留学でノルウェーにいる話④ 寮編

皆さんこんにちは、らくです

 

オスロ空港へ降り立ち、ようやくクリンショーの寮までやってきました!

オスロ空港は今まで行った中で一番オシャレでした。建物の木材感がかわいかったです。空港のガチャガチャ感はなく、どこかのショッピングモールのような落ち着いた雰囲気でした(早朝だからかも…?)

荷物を取りに行き、FLYTOGETというオスロセンターシティまでの切符を買い、そこからT-baneを乗り継いでオスロ大学の近くの学生生活を全面的にサポートしている事務所まで行き、寮を決めました。初めにタッチパネルで自分の希望していた寮を選ぶと番号が出てきて、その番号で呼ばれます。一番安いところがいいですか? 2、3階が空いてますがどっちがいいですか?など簡単に質問に答えれば、よっぽどこだわりがない限り十分な部屋が当てられると思います! 私は一番安いところでと言いましたが大満足な部屋でした!

バスルームはプライベートバスがいいと思います。ここでかなり値段が変わるのですが、トイレもシャワーも気を使うのはかなりしんどいなと思ったのでプライベートバスにしました。ただ、ひとつ言うならバスタブがないのが残念でした…🛀

キッチンはシェアでよかったのですが、それでも若干気を使う部分はあるので全てシェアにしてしまうとかなりしんどいのではないでしょうか?

あと、鍵がややこしいです。まずどこにタッチするかわからず早速来た同じ寮の子に聞きました笑 みんなめちゃめちゃ優しいし、説明しなれているので不安に思っている方がいればそこまで心配しなくていいと思います。 

それからWiFiですね。有線LANなのでインターネットケーブルとルーターが必要です。

 

それから、T-baneですが1~5と表記がありますが、これは日本のようにホームがあるのではなく○○線を表すもので、ホームは大きく東と西の2つで同じホームに異なる線の電車が来る仕組みです。

これもわからず、うろちょろしていたら作業中のおっちゃんが助けてくれました😂

T-baneは正直、無賃電車し放題のようなゆるさなのですが、私は30日の交通機関乗り放題の#マークの赤いカードを、セブンイレブンで買いました。定期であれば別にピッとしなくてもみんなガンガン入っていきます。あと、自転車に乗ったまま電車に乗れるのは羨ましいポイントでした!

 

お昼のために、初スーパーで買い物をしました。2日分程かなあと言うくらいの食材(初めてなのでちょっと控えめに買いました)とパンにつけるペーストなどを買い、日本円で2000円ちょっとでした。思っていたより安い!

f:id:ninjin171004:20190806231944j:image

調味料は塩コショウと醤油を持ってきていたので、初めてノルウェーでした料理はキャベツとピーマンの野菜炒めとハンバーグ(冷蔵)とパンでした。なんとか生きていけそうです笑

kaviarと言う、たらこペーストが美味しくてジャムがあまり好きでない私がトーストで生きていける希望を与えてくれました🥺

パスタ系にも使えそうです!

 

寮生活初日は、パキスタンから来た女の子とおしゃべりしました!その子がとても丁寧にシェアのキッチンのことなど色々教えてくれてこれからの不安が減り、感謝感激です。優しい子がいてよかった…

KPOPの話もしたのでSEVENTEENを推しておきました😉

掛け布団がないのでパーカー2枚着てタオルをかけて寝た初日となりました。

2日目にIKEAルーターを買いに行く予定です

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

また次回もお会いできれば光栄です!