留学でノルウェーにいる話⑥ SIMカードと散策 編

皆さんこんにちは、らくです

 

到着から三日目でようやく、やるべき事が終わってきました。この日はお洗濯をしてから少し中心街の方に出て、SIMカードとドライヤーを買いに行きました。

ランドリーの使い方がわからず(未だによくわかってない)、手こずりながらなんとか洗濯できたので窓を全開にして部屋干ししました。乾燥機もありますがお金がかかるので部屋干ししています。そうたろうの部屋は晴れていればよく日が当たるので、布団や枕も日に当てれるので良い感じです✨ 今日はお天気がとてもよく、太陽様様でした。

8月のオスロはが沈むのがとても遅く、19:00近くでも昼のような明るさです。21:00頃でようやく夕方にような日の沈み方なのでついつい夜更かし気味になってしまいそうです。

 

ドライヤーはルーターを買いに行ったところと同じClas Ohlsonへ行き、ここはOslo cityというショッピングモール内にありました。ドライヤーは安いので1500円程で(小さいサイズです)、私は大きくて一番安かった1700円ほどのドライヤーを買いました。髪が濡れているとやはり夜は寒く、風邪をひくと大変なので購入しました。なかなか、初めは出費が多いです😂

使ってみましたが、申し分ない風量でバッチリです。ただ、少しうるさいので気を遣います。

 

そして、Oslo cityの近くにあるMycallSIMカードを買いました。カード自体は夏のキャンペーンのようなもので無料だったので、3GB分のパケット料のみ支払いました。1500円程なのでとても安いと思います!オンラインからチャージもできるとのことですが、そちらは無くなったら試してみようと思います。

海外はマップが必須なので、海外へ行く場合はそこで使えるSIMカードは必須だと今回感じました。

今回降りたJernbanetorgetの周辺はかなり賑わっておりカフェやパブが沢山ありました!

街並みもめちゃめちゃオシャレで、ずっとUSJの中を歩いてるようでした笑

f:id:ninjin171004:20190809011447j:image

f:id:ninjin171004:20190809011502j:image

一際賑わっていたのが、Oslo street foodというところでテラスにたくさん人がいました。

f:id:ninjin171004:20190809011826j:image

中に入ってみるといろんな国のご飯やスイーツのお店があり、日本風のお店には親子丼、唐揚げ丼、他にはタコス、ワッフルなど…美味しそうでしたが全てが軽く1000円を超えていくの何も食べずに帰りました😌

(ここに親子丼などが売っていました。GOHANって書いてあります。かわいい…↓)

f:id:ninjin171004:20190809011834j:image

また、居酒屋と書いている提灯を下げた飲食店もあり面白いなあと思いながら駅まで帰りました。

 

また、帰りに寮の近くの郵便局へ行き住所を登録しました。

SIMも住所とパスポートが必要だったので、しばらくは持ち歩いた方がいいかもしれません。これで、暮らしていく上でやるべき事はほぼ終わり、一息つけそうです。

寮まで大して距離もなかったので歩いて帰りましたが、風景や植物が外国のおとぎ話のような雰囲気でどのお家も大きくて、可愛いかったです。

f:id:ninjin171004:20190809012218j:image

スチューデントビレッジのKiwiスーパーへ行き食材を買って帰りました。この日はポテサラを作り置きしておきました。晩ご飯はパスタにしようかなと思っています。デザートはキウイ🥝🥝(キウイめちゃ安いんです。1個50円くらい)

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

この次の日はFirst night in Osloというパーティーがあるので、少し緊張しますが行ってみたいと思います🥳

本当にのどかで時間が流れるのがゆっくりなので癒されています。

では、次回もお会いできれば光栄です!