留学でノルウェーにいる話⑪ 8-12月のまとめ編

皆さんこんにちは、らくです

 

留学に来てから早くも4ヶ月が経ち、テストもほとんど終わり秋学期が終わろうとしています。

オリエンテーションから何も書いていなかったので今回はこの4ヶ月間のまとめを軽くしていこうとおもいます。

 

8月

主に学校のことに必死で旅行にはいきませんでした。履修のことで少し思いがけないことが起きたのでそちらについて話したいと思います。

私は4つの授業を登録していたのですが、そのうち二つが満員で登録されませんでした。早めに登録はしていたのですが、セミナーのグループを変えようとして、一度取り消ししてしまったことが原因でした。取り消さずに変更できたようなので同じようなシステムの方はお気をつけください。

残りの2つのうち一つは専門外の専門用語が大量に出てくる授業で、面白そうだな〜という軽い気持ちで取ったところこれはまずい…ついていけないぞということで履修中止を考えたときに残り一授業しかなく、かなり焦りました。そこで留学生向けの授業の担当の方に連絡し、登録の締め切り後でしたが履修させてほしいとの旨を送ると、快く了承してくださり、今学期は2つの授業を取りました。

 

そもそも私はとても英語が得意という訳ではなく、英語で開講される授業に慣れるのにかなり時間がかかりました。初めの方は正直、他の子と比べて劣等感だったり悔しさや情けなさを感じて落ち込む日もありましたが、徐々にそういう気持ちも無くなってきたというか、慣れてきました。

自分が成長して自信が持てるようになったということではなく、まだ全然英語で話せないけど、できないという自分を受け入れたというように感じます。

日本の大学では、勉強はできる方ではあったのでこういう出来ない自分が許せなくてしんどいという気持ちを無意識に感じていたと思うのですが、私の精神はストレスをいなすのがとても上手いようで、いつからか開き直り、この生活に慣れてきたように思います。

 


9月

九月は旅行ラッシュの月で合計4カ国へ行ってきました。

デンマークスウェーデン、ベルギー 、フィンランドへ行ってきました。

また別の回で1カ国ずつお話ししたいと思いますが、どこの国もとても楽しく良かったです。

 


10月

この月は課題とアソシエーション活動が中心だったなと思います。すべての授業に軽い課題があったので頑張って終わらせました。

アソシエーションは今学期の初めに私がK−POPが好きなこともあり韓国文化アソシエーションに加入していました。週に一回集まって韓国語を勉強したり、私は参加しなかったのですが韓国料理を体験出来る少し大きなイベントを主催したりと活動のピークが10月でした。

それから、日本の大学のゼミの発表もありました。この話は色々と大健闘したのでいつかお話ししたいと思います。

 


11月

11月上旬は多くの友達が旅行へ行っていたのですが、私はなんとなく機会を逃してしまってずっとオスロにいました。

オスロで開催されたK-POPのイベントがあり友達と参加したのですが、初のクラブ参戦ということで少しびびっていたのですがとても楽しく、結局次の日の朝の3時までいました。これに参加する前の内輪でのプレパーティーも楽しく、ノルウェー人の友達がウォッカを瓶で持ってきたのには文化を感じました笑 多国籍なみんなでワイワイできるのは楽しかったです。

その後は初のテストがあり、勉強もかなり頑張って受けてきましたがなかなか手応えはうーーーん…という感じでしたが、勉強をしっかり出来たことは自分の中でちゃんと実になったのではないかと思います。

クリスマスマーケットも始まりました!街もすっかりクリスマスムードになりつつあります。

11月末には韓国人の友達とノルウェーの北の街トロムソへいきました。こちらも別の回でまとめたいと思いますが、トロムソはとてもいい街でした。

 


12月

これを書いている現在は12月中旬で最終テストの少し前です。上旬には友達と一緒にオーストリアハンガリーへ行きました。こちらも例の如く随時更新していきたいと思うので少しお待ちください。

最近はジムに通うのにハマり出して、運動不足とデブり出した体型をどうにかしたいと思います。

英語もリスニングと発音をもっと磨こうと思い自分なりの勉強を毎日続けています。勉強方法も結局中学生の頃にやっていたものへ返りつつあるのでまたまとめて紹介しようと思います。

 


4ヶ月間のまとめはいかがだったでしょうか。自分でも今後書いていくことの整理のために一度まとめて見ました。旅行の話と、ゼミの話はまた後日気が向き次第書いていきます。

 


ここまで読んでいただきありがとうございます。

また次回もお会いできれば光栄です。