留学でノルウェーにいる話⑨ 観光&古着編

皆さんこんにちは、らくです

 

今回は観光編ということで、授業が始まるまでにかなり色々市内をまわったので旅行のオススメスポットをオスロ市内にはなってしまいますが、紹介していきたいと思います。

まずは美術館から。Astrup Fearnley Museum of Modern ArtNorwegian Museum of Science and TechnologyMunch Museumの3つに行きました。この中から一番オススメしたいのはやはりムンク美術館です。一番有名な『叫び』はもちろん『Madonna』『The Sun』など他にも素敵な絵画がたくさん展示されていました。私は『The Sick Child』という絵が最も印象に残りました。調べてみたところ、その少女はムンクの姉で14歳に結核で亡くなったそうです。

お土産はポストカードを二枚買ったのですが、他にも叫びTシャツなどかわいいムンクグッズがたくさんありました!

Astrup Fearnley美術館も良かったのですが、私はムンク美術館の方が面白かったなと感じました。現代アートの美術館で、彫刻もいくつか展示されていました。ノルウェー科学博物館は学生証があれば無料で入館できたため、フラットメイトといってみましたが観光ではいかなくても良いかなという感じです。

f:id:ninjin171004:20190831011004j:image

次にカフェを紹介したいと思います。Tim WedelboeMoccaRetrolykkeJava espressoFuglenespresso houseの6つのカフェにいってみましたが、コーヒーだけでいうとTim Wedelboeが一番美味しかったです。市内散策中にたまたま入ったのですがとても美味しく、後ほど調べてみたらオーナーがバリスタの世界チャンピオンだとか…

私が注文する時前にいたおじさんもここのエスプレッソが一番美味しい!、と店員さんに熱く語っていたのでぜひカフェで迷った場合は行ってみてください。

Retrolykkeは北欧雑貨×カフェのようなお店で、店内にかわいい食器や北欧雑貨がたくさん置いてあり購入もできます。コーヒーも美味しいのでコーヒーと北欧雑貨を一緒に楽しみたい方にオススメです。

f:id:ninjin171004:20190831011031j:image

Fuglenは東京にも出店しているので、日本にいる方はぜひ行ってみてください。espresso houseノルウェーの至る所にあるチェーン店で、そこでサーモンのベーグルを食べたのですがめちゃめちゃ美味しかったです。

他にはEkebergparken Sculpture Parkという彫刻が森の中に展示されている公園に行きましたが、正直そんなに見所はなかったです😅行ったことはないのですが、The Vigeland Parkの方が面白いのではないかなと思います。(こちらの方が有名なはずです)

オスロ市内のお買い物スポットとしてはJernbanetorget駅周辺がオススメです。近くに大通りがあり両サイドに店が建ち並んでいるので、観光のお買い物にはここが最適かなと思います。が、正直日本の東京のショッピングセンターなどには負けるクオリティかなあと思います。ただ、どこへ行っても街並みがとてもおしゃれなので観光していて気分がいいと思います🌸

 

古着が大丈夫な方はFretexUFF vintage heavenというリサイクルショップにノルウェーのかわいいセーターが沢山置いてあり、値段も2000~3000円ほどで学生証があれば20%offになります。ここでかなり服がそろうので、一度留学生は行ってみて、揃えてからさらに必要な服を日本から送ってもらうのが賢く安く済むかなと思います。観光で来た方も、ノルウェーの伝統的なセーターがたくさんあるのでぜひ見に行ってみてください!

 


ここまで読んでくださりありがとうございます。

次回もお会いできれば光栄です!