留学でノルウェーへ行く話① 出発前 編

皆さんこんにちは、らくです

 

期末考査が終わり2週間ほどしてすぐに留学のため、ノルウェーへ行きます!

蒸し暑くなる一方の日本から脱出し、最高の避暑地である(冬は☆極寒☆)北欧へ行くわけですが、直ぐに授業が始まるのでほぼ夏休みがないんです…😌

留学へ行くことはかなり前から決まっており、ここ一年はずっと準備をしていました。

留学の話はいずれ書こうと考えていたのですがとうとう出発1週間前に突入したので、書き始めて見ました!

 

前情報としてノルウェー王国🇳🇴は北欧にあり、日本との時差は7時間、航空券は往復で20万弱します(シーズンによりますが、夏はこのくらいです)。気温は夏でも30度までいかず、冬はマイナス10度を超えるそうです(未体験)。日本の方が直ぐに思いつく地産はサーモン、オーロラ、フィヨルドといった所でしょうか。

公用語ノルウェー語ですが、北欧はほとんどの方が流暢なイングリッシュスピーカーなので英語ができれば問題なく生活できるようです。物価は高く、外食は本当に高くなるので自炊必須です😇

 

私は約一年間、交換留学生としてオスロ大学へ通い、2セメスター分を履修して帰国する予定です。滞在中は寮に住みます!キッチンのみシェアのお部屋です。イケパラを見た人は寮生活への憧れを捨てれませんよね笑 

寮の近くにジムもあり、たいへん安いようなので通って腹筋を一筋くらい割りたい…💪

 

パッキングはまだ一切しておらず、スーツケースだけ出してみましたが、正直一番めんどくさいですね笑 服以外持っていくものが思いつかない… 向こうには100均のような店もなく物価も高いのでできるだけ準備はしたいのですがなかなか進みません😱

(ちなみにこの絵文字→😱を見て思い出しましたが、ムンクノルウェーの画家だそうです!ムンク美術館やムンクについての授業もあったり…ムンク美術館は行ってみる予定です!)

 

約1年間日本を離れるため、友達はラストスパートとばかりにご飯に誘ってくれます。餞別にみそ汁くれました笑 

私は良い友達にずっと恵まれてきていて本当にありがたいことだなあと日々痛感しています。

 

基本的に行かないとわからない&できないことも多く、早く生活スタイルを回せるようになることを願うばかりです。

生活に慣れてくれば週末にヨーロッパ旅行もしたいなあと考え中です✈️

 

それから、セブチですね😭😭😭 

ワールドツアー Ode to Youの日本のチケット先行が始まったのに、みすみす目の前でスルーする悲しさっっ。お願いなのでヨーロッパに来てください🙏 必死でチケットとります。HARUのDVDも予約したものの見るのは帰国後になります…遠すぎ…

8/5に HITでカムバしますね!なんと出国日でございます!機内でみれるのかな😌

ティーザーの感じはめちゃくちゃかっこいいですね!カムバ前の雰囲気としてはアジュナイスの後にブムブムでカムバックした時に似ている気がしています!

着いた日はAirbnbを使って一泊するのでそこのWiFiが上手くいけば確実に見れるはず…(※ここで一波乱ありました。次回に続きます!)

韓国語を第二言語として履修しているので一年半ほどは韓国語を勉強してきました。この機会にハングル検定3級か準2級を目指して、留学中にできる空いた時間に勉強しようと思っています🔥 単位認定もちょこっとねらっています笑

K-POP好きだと言語習得に対するモチベが凄いですね。 韓国語は比較的日本語とも似ているので勉強しやすいです

 

今回は留学へ出発前ということで留学先のことを軽く書きました。

次回以降も、留学に関して色々と書いていこうと思っていますが、もし何かリクエストがあれば参考にしますのでコメントによろしくお願いします!

次回からはノルウェーからの投稿ですね☃️

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

また次回もお会いできれば光栄です!