留学でノルウェーにいる話⑤ IKEAとバス編

皆さんこんにちは、らくです

 

寮へ到着した次の日に、IKEAとその近くにあるショッピングモールでWiFi環境と部屋(主に寝具)を整えるべくお買い物へ行きました。

Slependenという所に大きなIKEAとショッピングモールがあり、その中のClas Ohlsonというホームセンターのようなお店がお目当てでした。電車とバスを乗り継いで向かいます。

IKEAで荷物が重くなると思い、先にClas Ohlsonへ行きました

f:id:ninjin171004:20190808024415j:image

ここにWiFiルーターとケーブルがあるとの事だったので行ってみましたが、スマホケースや電子機器のアクセサリーはかなり揃っていたように思います。ルーターが見つからず、お店の人に聞いたところ親切に教えてくれました。しかも、レジのお兄さんがそのピアス似合ってるよ!と謎に激褒めしてくれて嬉しかったです笑 それくらいノルウェーに住む人は優しくて親切です

ルーターの中にケーブルがついていたのですが、表記が見当たらず不安だったのでケーブルも一つ買いました。

(購入したルーターとケーブル↓)

f:id:ninjin171004:20190808024720j:image

値段はAmazonで見た感じ、ほぼ変わらないように思いました。めちゃめちゃ高額ではなかったです。

この日の出かける前にキッチンで会った、タンザニアの男の人にWiFiどうやって使っているか聞いたところ、「俺の部屋近いから多分使えるで」とパスワードを教えてくれました。優しい…🥺

そのWiFiも使えたのですが、彼が出て行ってしまったら使えないので自分の方でも揃えようと思い購入しました。

 

次はIKEAに行きました。日本のIKEAと雰囲気も造りもほぼ同じです。

f:id:ninjin171004:20190808031916j:image

ただし、全てがノルウェー語で英語表記も少ないので布団の種類はピクトグラムが頼りでした笑

ここで掛け布団とベットのシーツ、枕、お皿などなどを購入して1万円ちょっとでした。掛け布団を暖かいのにしようと思い、それが7千円程だったので、それ以外もかなり安かったと思います。

物価が高い高いと言われ身構えていましたが、びっくりするほど高いものにはまだ出会っていません。

 

さて、帰りのバスでまたもややらかしてしまうのですが、travelcardというICOCA的存在の交通系カードがあり到着日に30日間使えるものをセブンイレブンで買っていました。これは買っていて本当に正解だったのですが、エリアが区切られており、そうたろうはエリア1で購入しました。この場合、エリア1の外から乗車する場合プラスで追加料金が発生します。

そして、御察しの通りこのIKEAは範囲外でこのカードはどこでも使えると思っていたので現金を持っていない状態で、ピンチになります。カードで支払いはできないんですね…

行きしはもちろん範囲内からなので気づかず、このシステムを知らずに乗り、運転手さんがそれを説明してくれ途方にくれたところ「次からはペナルティもあったりするから気をつけてね」とそのまま目的地まで乗せて行ってくれました。慈悲…👼🏻

本当に緊張した上に、どうしようもないのでノルウェーでバスに乗る方は現金を持って乗るようお気をつけください。

そして未だに、その支払い現金以外でする方法がよくわかっていません…怖い…😂

寮からIKEAへ無料のバスも出ているようなので、そちらを利用すれば安心ですね。

 

そのまま寮へ帰り、色々と購入品を設置してみましたが全て綺麗に動きました。WiFiも無事に着きましたが、外では使えないので次はSIMカードを買いに行こうと思います。現在は日本で買った3GBのものを使っているのですが、イギリスの製品で英で発行したカードでしかチャージができないため、新しいものが必要になりました。MyCallという所が良さげなので行ってみたいと思います。

 

何やかんや困ったことを乗り越えながら、寮での生活サイクルは2日目でかなり回せているので良かったです。

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

また次回もお会いできれば光栄です!