留学でノルウェーにいる話⑦ パーティー編

皆さんこんにちは、らくです

 

今日はオスロ空港から留学生たちをピックアップして寮までガイドしてくれるサービスの日でした。そして、夜からFirst night of Oslo というパーティーがありました!

 

私はすでに到着しているので、ピックアップのサービスは使いませんでしたが朝に寮の近くの湖へ行き、夜はパーティーに行ってみたのでその雰囲気をお伝えしようと思います!

 

まず、寮の近くの湖はとても大きく、歩いて一周するのに1時間ほどかかりました。まさかそんなにかかると思っていなかったので、おかしいな…🤔と思いながら永遠歩いていました笑

今日の朝は天気もとてもよく、湖で寒中水泳?してる強者な子どもたちやランニングしている人や犬の散歩をしていている人など、湖周辺がみんなの憩いの場となっていました。完全に日が出てくると、湖に空が反射してとても綺麗でした!

f:id:ninjin171004:20190810053531j:image

 

パーティーの方は18:30頃から開始で、すでに参加者の手にはビールや飲み物があり、みんな続々と集まりながらおしゃべりしていました。

少しして、前のマイクでスタッフの方が軽い挨拶とゲームを始めるよーとの号令で英語のクラスでよくするような、質問に当てはまる人を探して紙にサインをもらい、ボックスを埋めるというゲームが始まりました!

これがかなり色々な人と話すきっかけになりましたが、大体はどこから来たの?何を学ぶの?という質問や軽い会話で終わってしまいました。

かなりボックスが埋まってきたなーという所で周りもだんだんゲームをやめて、軽くグループになってお話したりケーキがフリーで食べれたのでそれを食べたり…と自由に過ごしていました。ケーキはめちゃめちゃ甘かったです🧁

 

ここで、ら私は他国のカラットと友達になるという最大のミッションを達成しようとうろちょろしていたら、なんとウジペンの方を発見してすぐお友達になりました!!!嬉しい〜〜〜😂 もちろんHITの話もしました。

今日はそれだけでも充分幸せな一日でしたが、なんと明日一緒にBTSの映画にBTSのファンの友達と行くことになりました!我ながら行動がはやすぎて呆れるレベルです😌

日本ではBTSの映画が出国日の次の日から公開で、残念な思いをしたので字幕がノルウェー語の場合リスニングを頑張らないとダメですが、観に行ってこようと思います!

私たちは21:00頃に帰りましたが、まだまだ明るいということも相まってか、たくさんの人が残っていました。

 

今回のパーティーで感じたことですが、私の英語のレベルが低いのもありヨーロッパ系の人たちとあまり深く話せなかったのが心残りでした。パーティーでずっと話していたのが5人くらいの韓国人で、その中で1人日本人として話していました。こういう場でアジア人で固まることに少し抵抗というか、あまりそれはしたくないという偏見があったのですが、アジア同士ということでお互い英語が気遣えあえる。でも英語じゃないと通じないので、今回話していた方たちがめちゃめちゃ英語が上手だったのもあり、とても勉強になりました。時々お互いで韓国語も話していたので、韓国語のリスニングもできるという一石二鳥でした✨

恐らく、ヨーロッパ系のグループに無理やり入りあまり話せないまま帰っていれば、反省と落ち込みのトラウマ状態だったかもしれませんが、確実に今回は英語をたくさん話すことが出来た上にとても楽しかったので、帰ったらフラットメイトとももっと積極的に話してみようと思えました。なので、もしこういう場があれば自国同士はやはりおすすめできないのですがアジア人同士でも英語の上手い方を探して話しかけてみるのもありだと思います。

 

今日はなかなか濃い一日でしたが、たくさんのインスピレーションと自分の課題が見つかりました。まずはリスニングスキルが圧倒的に足りていない。ただ、これは量でどうにかなる一番簡単に解決できる課題だと思います。次はスピーキングスキルです。特に時間関係の言い回しが思いつきませんでした…

そろそろ授業も始まるので、頑張って勉強していきます💪🔥

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

また次回もお会いできれば光栄です!