留学でノルウェーにいる話⑩ サークル&カフェテリア編

皆さんこんにちは、らくです

 

オスロへ来てちょうど2週間経ちました!日本では毎日が一瞬で終わっていましたが、こちらに来てからゆっくり過ぎるように感じます。

 

本日から授業開始日だったのですが、今日はアソシエーションデイという、サークル新歓のようなイベントがありました。

アソシエーションが日本で言うサークルやクラブのような団体を指しています。

学校の体育館に各団体がブースを出しており、スポーツサークルから文化系のサークルまで色々ありました。

LGBT地球温暖化などの社会問題に取り組む団体も多く、リーディングのクラブや学部のパブやカフェ運営のボランティアをする団体もありました。真面目な勉強に繋がる団体が日本より多いというか、目立っているように感じました。

スポーツ系では珍しくもクィディッチがありました!日本ではなかなか見ないので面白かったです。他にもダイビングやバトミントン、合気道、柔道、剣道など日本武道の団体もかなりありました。

団体名を書いている札に「ノルウェー語ができなくても良いか」、「ノルウェー語できる人募集している」という枠があり、そこのチェックを見てインターナショナルスチューデントの子たちは見て回っていましたがほとんどがノルウェー語できなくても良いという団体でした!

 

基本ゆるめな団体が多いので、その場で入ると決めて紙やPCに連絡先と名前を書きます。私自身の大学ほど団体数も多くもなく、同じカテゴリーのサークルが山ほどあるわけではないので比較的決めやすいと思います。加入は全く必須ではないのですが、自分の空き時間も多いので自分の興味のあるものがあれば入ってみるといいと思います!

 

見て回った後にカフェテリアへ行き、お昼を食べました!量り売り式で久々にお米と照り焼きチキンという日本風のものを食べたのですが、美味しくて感動でした...なかなかお肉や揚げ物系は一人では食べ切れず腐る上に油の始末もめんどくさいのでこういう所じゃないと食べないんですね😭

他にも韓国風豆腐と魚、サラダをとって600円程でした。かなり大きいワンプレートにいっぱいだったのでノルウェーの外食にしては安いと思いました!

f:id:ninjin171004:20190831011634j:image

やっぱりお米はお腹にたまるので、いつも最近夜お腹が減っていたのですが今日はあまり減りませんでした!お米パワーですね。

普通に食堂のお米が美味しかったので帰りにスーパーで似ていたジャスミン米を買ってみました。8kg強で400円弱でした。めちゃめちゃ安い!!フラットメイトの子もこのお米を使っていたので、期待大です🌸

お米レビューは次回以降のご飯編でまとめてやりたいと思います。

そのあと学部のカフェへ行き(各学部にカフェや軽食、パブなどがあります)ラテを飲みました!美味しいし、大きいんですけど300円は超えるので、貧乏学生にとっては毎日気安く飲めるほどではないかなあという感想です。

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

次回もお会いできれば光栄です!