留学でノルウェーへ行く話③ 空港泊編

皆さんこんにちは、らくです

 

前回お話した通りフィンランドヘルシンキ空港で一晩過ごしてみた感想を皆さんの不測の事態に備えて笑、お話してみたいと思います!

 

まず、最も基本の安全面ですがめちゃめちゃ安全です。夜中の1:00頃でも到着する便もたくさんあり人通りも多かったです。

1回だけ日本にもいるような酔っ払っているような変なおじさんが来たので、トイレに退散しましたが帰ってきたらいなくなってました。空港泊しそうなグループの近くで一緒にいると比較的安全だと思います。と言いながらも、ターミナル2のすぐ近くにいたのですが通路はほとんど空港泊の人で埋まっていたので安心出来ました。

ベンチはかなり多いですが夜中になってくると大方埋まっている雰囲気でした。ターミナル内にもベンチはあり、そちらの方が空いている気がします。

私はベンチにいたのですが、指定時間は無料の寝れるスペースもあるそうです。(今回は行かなかったので、気になる方は調べてみてください)

私は心臓に剛毛を生やしたような人間なので、一人でベンチで訳の分からない2つの言語に挟まれて夜を明かしても、結構寝れましたが気になってしまう方はなかなかしんどいと思います… 

24h開いているスーパーやコンビニもあるので、水にも食べ物にも困りませんでした!

一番安そうな水で約0.7€(100円いかない)程です。基本字が読めないのでパケ買いするしかないのですが、パンもバラ売りで売っていたり、カフェも沢山あるので安心です。ただカフェはやっぱり高い…

すぐに換金&カードからキャッシング出来るATMもあるので、現金しかなくても焦らなくて大丈夫だと思います。ただし特殊な貨幣は対応しておるかわからないので調べてみた方が良いと思います。

WiFiはかなりスルスルなのが使いたい放題なのでモバイルバッテリーか充電スペースがあるのでCタイプあたりの変換プラグがあれば怖いものなしです!

ムーミンショップも見かけた分だけで2店ありました。免税店は中身が違えどほとんど日本の空港と変わらない感じです。

 

総評ですがあまり怖さもなく泊まれたので、もし乗り継ぐ国が選べる場合はヘルシンキにしておけば、何かあってホテルが取れない場合でも安心だと思います!

 

ヘルシンキの日の出は綺麗でした…f:id:ninjin171004:20190806122422j:image

では、ノルウェー行きの飛行機へようやく乗り込もうと思います✈️

ここまで読んで下さりありがとうございます。

質問、感想、気になったことなどあればコメントもよろしくお願いします!

また次回もお会いできれば光栄です!